お知らせ

お待たせいたしました!!
幼稚園で遊ぼう「いちごぐみ」
  平成29年度幼稚園で遊ぼう「いちごぐみ」案内.pdf

 
   
  


                                    

 

日誌

園児の様子
12345
2017/11/15

第5回のびのびタイム グラウンドゴルフ

| by 教員1
今日は降園後ののびのびタイムで、稲野公園グラウンドゴルフクラブの方々に来ていただき、グラウンドゴルフを教えてもらいました。
 
どのように持って打つのか、初めは一緒に打ちながら教えてもらいました。2回で旗のゴールに入ると丸がつくスコアカードを使って挑戦しました。「丸がついた!」「丸がつかなかった。次は2回で入れる!!」など子どもたちが意欲的に取り組む姿が見られました。 

 

                          













遊戯室ではフープの中に入れるルールで遊びました。グラウンドゴルフの楽しさを知り、地域の方と一緒にふれあう時間を楽しく過ごすことができました。                            
16:23
2017/11/10

11月誕生会

| by 教員1
年長さんが会場作りをした壁面から秋の雰囲気が漂う中、11月の誕生会では、4名の友達をお祝いしました。誕生児は友達や先生からプレゼントをもらいました。またお家の方へも絵にメッセージをつけて渡しました。「笑っているお母さんが大好き~」
 
年少さんは友達から冠のプレゼントをもらいました。お家の方が生まれた時のお話等をしてくれています。赤ちゃんの頃の写真も見せてくださいました。

                     
 
誕生会第2部では年長の保護者の方による出し物でした。むしのこえの歌、虫の声クイズ、虫の音楽隊のダンスを見せていただきました。「楽しかった!」と思わず子ども達から声があがりました。楽しい時間になりました、ありがとうございました!
 
第3部は会食です。おやつにおせんべいを食べました。食べながら「12月は僕の誕生日会!楽しみ」と来月の誕生会も楽しみにしている子もいました。来月も皆から祝ってもらえる、また祝ってあげる素敵な誕生会になるといいなと思います。
 
15:51
2017/11/10

栄養士さんに教えてもらいました!

| by 教員1
今月のほけんの話は栄養士の池田先生にきていただきました。普段食べている食べ物が体にどんなはたらきをするのか等を教えてもらいました。肉や魚等が赤、野菜等が緑、パンやご飯等が黄の分類、赤緑黄色のそれぞれの役割を知り、バランスよく食べることの大切さを学びました。
 
 
お弁当の時間、自分の弁当を見て「赤、緑、黄色全部入ってる!」と言いながら友だちと見合っている姿が見られました。健康な体つくりのために、何でも食べようという気持ちを大切にして欲しいと思います。
15:23
2017/11/09

芋掘りをしました

| by 教員1
6月に植えたサツマイモの苗が秋になり、いよいお芋掘りの日がやってきました。
芋のつるがとても長く、子ども達は「うわー!長い!」「一緒に掘ろう!」と友達と一緒に引っ張っていました。「大きいのでてきた!」「見つからない」「あ!芋の先見つけた」と子ども達の様々なつぶやきのもと、いろいろな形のサツマイモがでてきました。
 
 
 
芋を掘った後は絵を描きました。心を動かす経験が絵で表現されています。絵も楽しく描いていました。掘ったサツマイモはさつま汁会で地域の方を招待して一緒に食べたいと思っています。

17:56
2017/10/25

やきいも大会

| by 教員1
  今日は、幼稚園でやきいも大会がありました。まちづくり協議会の方々がお手伝いに来てくださいました。朝からたくさん準備をしてくださり、本当にありがとうございました。
 未就園の子どもたちもやきいもを楽しみにたくさん来てくれました。

 まずは、やきいもの準備です。鉄板に乗せる前にさつまいもを新聞紙とアルミホイルで包みました。未就園の友達も、保護者の方と一緒に準備をしました。



 いよいよ、鉄板に乗せます。地域の皆さんが一つずつ置いてくださいました。


 やきいもが焼けるまで、園児と未就園の子どもたちで一緒に遊戯室で遊びました。最初に、幼稚園で歌っている歌を聴いてもらったり、「どんぐりころころ」の歌を一緒に歌ったりしました。その後、みんなで体を動かしたり、2人組になって「ひっつきもっつき」というゲームをしたりして遊びました。子どもたちは、未就園の友達がかわいくて仕方ないようで、一緒に遊べることをとても喜んでいました。


 最後に、みんなで大型絵本を見ました。子どもたちはとても真剣に見て聞いていました。


 楽しんでいるうちに、焼き芋がやけました。みんなでできたてでホクホクの焼き芋を食べました。「おいしーい!」「すっごく甘い!」と、みんなとても喜んでいました。1つ食べ終えた子どもたちは半分ずつのおかわりができることを知り、多くの子どもたちはおかわりをしていました。
地域のみなさん、未就園の方々と一緒に、秋の味覚を満喫した一年でした。
17:16 | 子育て支援活動等
2017/10/23

園庭の遊び

| by 教員1
 ここのところ天候が悪く、戸外での好きな遊びができずにいました。子どもたちも、「早く外に出て遊びたいな…」と、天気になる日を今か今かと待っていました。
 昨日の台風から一夜明け、今日は久しぶりの晴天です。子どもたちは大喜びで外に飛び出していきました。

 年長児が運動会で見せたフープ演技を、年少児に教えています。年少児も、年長組にあこがれを抱き、「私たちもやってみたい!」と、いろいろな動きに挑戦していました。年少組さん、とても上手です!


 砂場では、枝や葉っぱなど自然物を取り入れて山を作ったり温泉を作ったりしていました。


 運動会でできるようになった竹馬、どんどん新しいコースにチャレンジしています!築山登りも、上手になってきました。


 園舎裏の畑で、「珍しい虫を発見した!!」と大騒ぎしていました。また、ある子はオナモミを発見!「見てみて!くっつくんだよ!」と、友達に得意そうに知らせていました。体操服に素敵な模様が…!


 さまざまなことに興味をもち、遊んでいる子どもたちです。
15:39 | 全園児
2017/10/23

保育室の好きな遊び(年少)

| by 教員1
 年少組の保育室では、友達と一緒に楽しく遊ぶ元気な声が響き渡っています。
ケーキ屋さんにドーナツやさん、積み木、折り紙でどんぐり作りなど、子どもたちがやりたいことを見つけて、一生懸命遊んでいます。
運動会をやり遂げた子どもたちは、友達と遊ぶ事が楽しい!という気持ちをどんどん膨らませています。

15:35 | 年少児
2017/10/20

10月誕生会

| by 教員1
 今日は、誕生会です。10月うまれの子どもたちは、今日をとても楽しみに待っていました。

☆第一部
 年少組は、保育室でお祝いをしました。友達からのプレゼントの冠をかぶって、インタビューに答えました。保護者の方からは、赤ちゃんのときの様子、誕生にまつわる話を聞かせていただきました。赤ちゃんの時に来ていたベビー服を体に合わせてみると、大きくなったのがよくわかります。


 年長組は、遊戯室でお祝いです。自分の将来の夢を元気に話したり、友達からプレゼントをもらったりと、嬉しそうな子どもたちの笑顔が見られました。大好きなおうちの方へ、ありがとうの気持ちも伝えました。


 園長先生のお話は、「どんなことも、諦めずに挑戦したらきっとできる」という内容でした。誕生日を迎えて、心も成長しているのだということを感じた子どもたちでした。


 第二部では、バルーンアートを見せていただきました。子どもたちは、次々にできあがる作品に釘付けでした。ありがとうございました。


 会食では、りんごを食べました。子どもたちは「甘くておいしい!」と、大喜びで食べていました。

15:18 | 誕生会
2017/10/19

保育室の好きな遊び(年長)

| by 教員1
 運動会やなかよし会で体を動かして運動遊びを楽しんだ子どもたちは、室内では友達と作って遊ぶことを楽しんでいます。まさに“芸術の秋”ですね。

 今日の好きな遊びでは、自然物を使って友達とイメージを共有しながら遊んでいました。これからどんな風に遊びが進んでいくのか、楽しみです。

15:22 | 年長児
2017/10/19

誕生会の準備

| by 教員1
 明日は、10月生まれの友達の誕生会です。遊戯室は年長組の子どもたちが準備をします。今月は、柿やどんぐりの木など、いろいろな秋の木を作ったり、ハロウィンにちなんだカボチャを作ったりして遊戯室に飾り付けをしました。明日の誕生会、10月生まれの友達が喜んでくれるといいなぁと思います。

15:08 | 誕生会
12345

お知らせ